amecomibiblio’s blog

アメコミビブリオバトルのブログです

第三回アメコミトーク&ビブリオバトル開催レポート

【開催レポート】
日時:2020年1月18日(土) 13:00~16:00
開催場所:ブックカフェ二十世紀

1月18日に開催させて頂いた第三回アメコミトークビブリオバトルのレポートです。

今回は、アメコミ翻訳家・ライターの吉川悠さまに登壇いただき、アメコミ翻訳トークビブリオバトルを開催しました。
トークについては、アメコミ翻訳トークレポートをご覧下さい。

ビブリオバトル第1ゲームはテーマ:フリー

第1ゲーム(テーマ:フリー)★:チャンプ本
★:Captain America's Bicentennial Battles
ウォッチメン
スピン
Fantastic Four(Vol.6)#12

1人目のA.Sさんは、アメリカ独立200周年で刊行されたキャプテンアメリカのコミックを紹介。キャプテンアメリカが過去、未来のアメリカを旅していくストーリーでジャック・カービーが何故コミックを描くのかを語られていました。
2人目のSさんは、ウォッチメンの邦訳版を紹介。自作というロールシャッハのコスプレで会場を沸かせ、ウォッチメンの再読ポイントを語られていました。
3人目のT.Mさんは、ティリー・ウォルデンのグラフィックメモワール邦訳版を紹介。作者の半自伝的なコミックをスケーター:ザキトワ選手の引退ニュースと絡めて紹介していて、タイムリーでした。
4人目の@ワンダーアメコミ担当のF.Hさんは、Future Foundation誌のプロローグとなるFantastic Four誌を紹介。好きな作品の打ち切りという悲劇を切実に語っていました。

チャンプ本はA.Sさん紹介のCaptain America's Bicentennial Battlesに決定!

第2ゲームはテーマ: このアートがスゴい!
アメコミには様々なテイストのアートがあり、アートも作品の魅力の一つ。今回はそのアートをテーマにしたビブリオバトルを開催しました。

第2ゲーム(テーマ:このアートがスゴい)★:チャンプ本
By Chance Or Providence
★The Lost Path
Captain Victory:Graphite Edition
Samurai Jack: Special Director’s Cut
★World's Funnest

1人目は今回がバトラーデビューというO.Tさん。ベッキー・クルーナンが自費出版したコミックを紹介。モノクロのアートの魅力と作者がアーティストになるまでの過程を語られていました。
2人目のAさんは、バンドデシネの英訳版を紹介。主人公が森の奥に迷い込んでいくという不思議の国のアリス風な物語で、ピンクを基調にしたアートが印象的でした。
3人目のA.Sさんは、カービーによるキャプテンビクトリーのペンシル画のみのコミックを紹介。カービーのアートの本質は"誇張"にあると、ジェスチャーを交えながら紹介されていました。
4人目は初参加で飛び入り参加いただいたK.Sさん。カートゥーンネットワークで放送されたサムライジャックのコミックを紹介。凝った表現のアートで擬音などにも注目して紹介されていました。
5人目のM.Kさんも初参加でのご発表で、Mr.ムクジプトルクとバットマイトがど突き合うデジタルコミックを紹介。様々な世界が登場し、世界毎にアートが変化する魅力を語られていました。

チャンプ本はAさん紹介のThe Lost Pathと、M.Kさん紹介のWorld's Funnestのダブルチャンプ本に決定!

今回はテーマが「このアートがすごい!」ということで、テーマ:フリーのバトルでもアートについて言及される方が多く、皆さんお気に入りのページを開いて見せるなど、アメコミのアートの魅力について熱く語られていました。

ビブリオバトル終了後の懇親会では泥酔ビブリオバトルを開催。
泥酔ビブリオバトルでは、F.Hさんのご厚意で@ワンダー内のコミックを紹介本に使ってもOK♪でのゲームとなりました。

第3ゲーム(泥酔ビブリオバトル)★:チャンプ本
Courtney Crumrin Vol.1
★Logo-A-Gogo
★Captain Victory and the Galactic Rangers#1
Adventure Time Vol. 12: Thunder Road
ドクター・ストレンジ & ドクター・ドゥーム

1人目のO.Tさんは、主人公が田舎を訪れて魔術とその闇に触れていくというゴス系コミックを紹介。
2人目のM.Kさんは、コミックのロゴをコレクションした画集を紹介。
3人目のA.Sさんは、キャプテンビクトリーのコミックを再び。今度は彩色付きのバージョンを紹介。
懇親会に飛び入り参加いただいた4人目のRさんは、アニメ:アドベンチャータイムのコミックを紹介。
5人目のA.Yさんは、ドクター・ストレンジ & ドクター・ドゥームの邦訳版を紹介。

チャンプ本はM.KさんのLogo-A-Gogo、A.SさんのCaptain Victory and the Galactic Rangers#1のダブルチャンプ本に決定!

懇親会では様々なコミックの話題が飛び交い、推しキャラやアメコミトークで盛り上がりました。

当日は雨と雪が降り天候に恵まれなかったため、参加して頂けるのか心配でしたが、前回、前々回に参加された方や初参加の方など18名の方にご参加いただき、バトラーデビューされた方が3名と嬉しい結果でした。アメコミについて語り合える場、アメコミファンの交流の場となれるよう、これからも努力していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!